PLUSQO AI Trader の利率について

PLUSQO AI Trader の利率について2020年度の実績を基にまとめてみます。

まえおき

PLUSQO AI Trader の詳細や口座開設方法は以下にまとめています。

ビットコインガチホよりお得? PLUSQO の紹介と運用開始手順を画像付きで紹介
AI による自動売買でビットコインを増やせる PLUSQO AI Trader の紹介です。PLUSQO は自動売買によって BTC の枚数を増やすことを目的としています。このため、BTC 自体の価格が急騰する場合は、「PLUSQ...

お陰様で記事を見てPLUSQOに関して質問いただくことがあるのですが、よくある質問で「月利が10%見込めるか?」というものがあります。
Twitterで平均月利10%と紹介されている事が多く、その様に考えているようです。

計算方法にもよりますが一般的にイメージされる月利10%案件とはちょっと違うのでまとめてみようと思います。

月ごとの損益についてはPLUSQOの公式テレグラムで、担当の方から「PLUSQO AI TRADER」と「XBIT AI TRADER」の2020年の利益が分かる資料をいただいたのでそれを基に計算します。
ちなみに「XBIT AI TRADER」というのは「PLUSQO AI Trader」の欧州版のシステムです。

利率計算

BTC建て

各月の最終日のBTCの枚数と月利は下記のとおりです。

表のように利益は月毎にばらばらでBTCの値動きが小さい時はトレードをせずに利益も出ていません。
平均月利では単純計算で3%程度ですね。

PLUSQOからデータを貰った時(2020/12/17)から年末までの間に、PLUSQOで運用しているBTCの枚数が1.24BTCに増えています。
これを考慮すると、大体平均月利は4%程度となります。

USD建て

各月の最終日のBTCをUSDで換算した価格と月利は下記のとおりです。

2020年はビットコインの価格が大きく動いたので、USDで換算した場合の月利も大きいです。
平均月利は単純計算で26%程度ですね。
PLUSQOは運用期間がXBITの半分なのに年利は同程度なので、平均月利が倍近くなっています。

PLUSQOからデータを貰った時(2020/12/17)から年末までの間に、PLUSQOで運用しているBTCの枚数が1.24程度に増えていて、ビットコインの価格も50万円程上がっています。
これを考慮すると、大体平均月利は40%近いですね。やばい。

まとめ

PLUSQOの2020年の年利は、ビットコインの上昇を含めると180%程度ですが、PLUSQOの実績だけ見ると20%程度となります。
今年はビットコインが上昇相場だったので、このような結果でしたが、下降相場の場合はどうなるかはやってみないとわからないですね。

個人的にはPLUSQOは、ビットコインが上昇すると考えている人が、効率よくBTCの枚数を増やす手段として使うのがいいかなと思います。
なので、今後ビットコインの価値が下がると考えている人は、別の案件に投資するのがよいかもしれません。

最後に私が毎週報告している、BTC建てで運用している案件のグラフを載せておきます。
見たら分かるようにビットコインの値上がりが大きいほど、PLUSQOで運用している資産も大きく伸ばしています。

以上、投資判断の参考になれば幸いです

タイトルとURLをコピーしました