LUC888を使った投資はかなりリスキーという話

仮想通貨の投資案件を調べていると LUC888 という案件がよく出てきます。
LUC888は仮想通貨案件ではないですが、同じ様な投資案件として扱っているようです。
今回は、LUC888について投資すべきかを考えてみました。

LUC888による投資とは?

こんな僻地にあるブログを見にきてくれる方は、LUC888についてご存知と思うのでざっくりした説明だけ記載します。

LUC888

LUC888 はオンラインでe-Sportsのプラットフォームを提供しています。
プラットフォームで使用できるゲーム内通貨としてGCというものがあり、GCを掛けてより多いGCを取得することを目的としています。

Pixy

PixyはLUC888とは別のサイトで、ユーザー同士でGCの売買をできます。
相場は10GC≒1円ということです。

自動取引システム(AutoDBAC)

LUC888のバカラを自動で取引するシステムです。
何回もの取引を自動で何回も実行します。負け続けて資金が無くなった場合にバーストガードという資金を補填する処理が実施されます。(補填するお金は利用者による共済金から捻出らしい)

利益の出し方

以下のような流れで利益を得ます。

  1. ユーザーはLUC888に登録してe-Sportsでバカラをします。
  2. バカラでは自動取引システムを使用することでGCを貯めることができます。(AutoDBACの制限により60万GCまで)
  3. PixyでGCを日本円に交換します。

詐欺か?詐欺でないのか?

個人的には詐欺ではないという印象です。
以下の様に、それぞれは問題なくサービスを提供しているように見えます。

LUC888e-sportsのプラットフォームを提供
pixyGCの販売プラットフォームを提供
AutoDBACバカラを効率的に勝てるような共済システムを提供

儲けられるか?

これが一番重要ですが、調べた限りでは下記のような感じです。

AutoDBACの運用に必要な資金

AutoDBACの運用には以下の初期費用と月額が必要になります。

初期費用

入会金49800
口座元本100000
バーストガード10000
合計159800

月額

月額13000
バーストガード10000
合計23000

利益

AutoDBACは口座一つで月に60万GC(約6万円)の利益が出た時点でその月は運用停止になります。
なので、初期費用を除くと毎月37000円の利益が出る計算です。
1口座で運用した場合は、大体5ヶ月運用したら元がとれる事になります。

ただし、実際には毎月60万GCの利益が出る訳ではない様です。
ネット上では利益が出ないという方も居ましたし、利益が出ていると言っている方は大体アフィリエイトでluc888やAutoDBACを紹介しているのでどこまで信用できるかは微妙ですね。

投資としてありか?

個人的な感触では

今は儲けれるかも知れないけどおすすめしない。

です。理由は以下。

GCが今後も換金できるか判らない

言うまでもなく、GCはそれ自体には価値がなく換金できるか判りません。
買ってくれる人がなければ無価値です。
そして、GCを買いたい人は多分もれなくLuc888を投資として考えている人です。
私が調べた限りでは、ゲームとしてLuc888を楽しめるという人はいませんでした。

Luc888の利用者がすべて利益を得ることはありえないので、儲けられない人は撤退するし、そうなると供給過多になってGCの価値は無くなっていきます。

Auto-DBACがいつまで続くか判らない

自動売買システムのAuto-DBACですが、同じ様なシステムでナチュラル8やRay9など名前を変えて出ては販売終了というのが繰り返されているようです。

Auto-DBACの肝はバーストガードという保険なので、ある日Auto-DBACのサービス提供が終わって別の名前で販売される場合、それまで投資したものは使えなくなるのでは?という心配があります。
先に記載したように、初期投資額の回収まで5ヶ月かかりますが、それまで続くか微妙です。

構造がパチンコみたい

「ゲーム内通貨を買ってゲームで通貨を増やして換金する」という構造はパチンコと酷似しています。
調べると、luc888(ゲーム運営)とpixy(換金所)はVIRECA(バーチャル&リアル推進評議会)という組織に加盟しています。
そのVIRECAには自動売買システムを売っているAutoDBACやRAY9なども加盟しています。というか下記の画像の様にほぼその関連会社が占めているように見えます。

これを「これなら安心」としてみるか、「ズブズブの関係で出玉まで管理してるんじゃね?」と見るかで評価が分かれると思いますが私は後者の印象を持ちました。

また、パチンコの構造と同じ様だという印象も持ちました。

パチンコと同じなら運営が長く続くからいいじゃねーか?とか思われそうですが、パチンコは結局ホールが勝って客は負けます。
AutoDBACとか利用する人は恐らく客側です。

まとめ

と、個人的にはリスクが高く投資はおすすめできないという印象です。

まあ、あるタイミングで無価値になるかもしれないという意味では、仮想通貨でも日本円でもそうなので、利益が出てから撤退する自信があるならそれはそれでありかとは思います。

タイトルとURLをコピーしました