E-FILE と先河グループの関係をまとめてみる

以前紹介した E-FILE に関して、先河グループとの関係を示す情報をまとめてみます。
続報があれば随時更新してく予定です。

おさらい

E-FILEについては以下に記載しています。

既に削除済みですが、記事の中で「先河系統の技術を使えることの根拠が弱い」と書いていました。
当時は根拠が下記だったので、弱いと記載していましたが、新しい情報で再調査します。

  • 張氏が先河グループで作業していると思われる動画がE-FILEのHPで公開している
  • E-FILE主催のZoomセミナーに張氏が参加している

張氏と FileCoin の関係

以下の記事で、張氏(中国名:张默默)が FileCoin のイベントに登壇していることが判ります。

2019年IPFS(中国·长沙)高峰论坛圆满落幕_IPFS_Filecoin新闻_比特巴
2019年IPFS高峰论坛2019年,无论是从国家层面还是企业层面,数字货币已经成为了时代的浪潮,这也是任何人,任何国家都无法阻...

以下の記事で、張氏が FileCoinのホワイトペーパー(中文版)を寄稿していることが判ります。

FileCoin白皮书(中文版)_Online_火星财经
FileCoin白皮书(中文版)来源于火星财经专栏作家Online

E-FILE と先河の関係

8/17 の Zoom セミナーで張氏が先河グループの社内を探検している動画が紹介されました。
(恐らく)偉い方が出ている動画も紹介されました。
まだ、HPなどには公開されていないですが、オープンチャットの Note に動画が貼られています。

因みに、動画内で下記の方にそっくりな方が登場しています。

waynewyang - Overview
CTO of ARS . waynewyang has 57 repositories available. Follow their code on GitHub.

本人かどうかはオープンチャットで質問して確認してもらってます。
この方は 先河グループ(ARS) の CTO でFileCoinのプロジェクトへのプルリクエストを出してたりしているようです。

まとめ

改めてまとめてみると、E-FILEが撮っている(と思われる)動画に先河の方(と思われる人)が登場しているという情報が全てですね。

これを信じるか、まだ根拠として弱いと感じるかは人によると思います。
(動画だけ何処かから持ってきたとか、セットを使ってるとか、疑いたかったらいくらでも疑えるので。。。)

個人的には、これ以上待って今以上の根拠が得られるとは思えないので、これらの情報でまだ信用できない場合は、一旦メインネット開始まで待ってみるのがいいのかなと思います。
ただ、メインネット開始後に信じられる根拠が出た場合は、ほぼ間違いなく値段が上がると思います。

確定的な情報がでるまで待つか、今の情報で決断するかは、どっちが正解かわかりません。

以上、投資判断の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました